今日の仕事内容☆彡

下の子を出産して、育児休暇を頂いて職場復帰して、もうすぐ3年目。

 

外来に配属されて3年目になります。

 

私は外来でも検査チームに配属されたため、

 

透視室、内視鏡室、心臓カテーテル室、DSA室などあらゆる検査・治療を

 

学ばなくてはなりません。

 

心臓カテーテル室→DSA室→内視鏡室→透視室

 

この順番でトレーニングを行い、2年間でやっと透視室まできました。

 

本当に長かった・・・・

 

何度も泣きそうになった。上司にも怒られたし、先輩にも怒られた。

 

看護師歴10年目以上が、まだまだ怒られるこの世界・・本当に毎日勉強の日々。

 

でも、まだ出来ていない処置や一人で入ると不安な処置があるので、まだまだ

 

レーニングの日々でございます・・。

 

今日は内視鏡のトレーニングをしました。

 

オーソドックスなことは出来るのですが。ポリープ切除の介助、、

 

なかなか奥が深いものです。

 

治療を受ける患者さんはあまり気づかないと思いますが、

 

内視鏡の直接介助をするのは看護師なんですよ。

 

今まで病棟勤務だった私は、未知の世界です。

 

ポリープの切除をするなんて・・

この出血はどうやって止めるの?

私がクリップかけるの!?

あーあーあー

やってしまった・・・😢

 

なんて心の声をいつも叫んでおります。

 

でも、医師や先輩看護師が直接指導してくださるので、なんとかスムーズな

 

流れが出来るようになりました。

 

簡単そうに見えて、奥が深い技術が必要です。

 

何事も努力することは大事ですね。

 

努力することで得られるものは、大きいなぁと、最近は思います。

 

まだまだ、自立できるまで、頑張っていきます。

 

目指せESD!!!